月山紅葉最高

23 Sep 2018 10:00:00 pm

先週の山形市での芋煮会の時も青空でしたが、連休の今日も青空です。
昨日が曇り時々雨だったので、今日こそは!と皆様思っていたようで、朝お客様を姥沢まで送って行ったときは、7時半の時点で駐車場が半分埋まっている状態でした。
その後もどんどん車が上って行ったので、駐車場大丈夫かな?と心配していましたが、やっぱり満車で路上駐車もあったようです。
お天気さえ良ければ、この時期は混みますね。
月山紅葉も最高で、お客様は満喫してきたようでした。
しばらくこの天気が続いてくれれば何も言うことがないのですが、雨も時々降るようです。
雨が降ると寒さも一段階進むようで、ストーブの恋しい季節も近いですね。
また今日は羽黒山神社の前で山形交響楽団による演奏会も行われました。
今年で3年目なのですが、雨の時は別会場になるのですが、毎年晴れているのは神様が付いているのかな(笑)
神様への信仰の歴史を学ぶイベントが来週の日曜日に開催されます。
地元の神社で、山形大学の教授が板絵などについて解説してくださいます。
どうぞ出羽三山の歴史のひとこまを学んで見ませんか。

カテゴリー : 女将の一言 | Posted By : maiduruya |

秋ですね

17 Sep 2018 09:30:00 pm

敬老の日も含めた連休は予報よりもお天気が良くて、山形の3代目の大きな鍋での芋煮会は大盛況で、ギネスブックに登録されることになりましたが、残念なことに500から600食分足りなかったようで、二時間並んでも食べられなかった方もいたようでした。
お天気次第ということもあり、足りなかったり、たくさん余ったり、難しいですね。
河北町や寒河江でも神輿祭りなどたくさんのお客様で賑わったようですね。
我が家では連休前に、出羽三山巡りのツアーが開催されました。
静岡や東京、山形からも参加され、楽しく出羽三山を巡りながら、歴史などをたくさん学んで頂いたようで、案内人の布施さんも皆さんから質問攻めだったよ。と喜びの報告を受けました。
山形ならではの秋の味覚のアケビや天然舞茸も、喜んで頂きました。
良かった。
今日はあさひむら観光協会主催の六十里越街道トレッキングで、湯殿山から志津まで歩いて来られました。
20名ほどでアイスコーヒーで休憩して帰られましたが、知り合いの方がお土産に持ってきてくれたのが、六十里越え街道の名前がついたお酒。
背中に背負って持ってきてくれました。
10月の出羽三山巡りのツアーのお客様に振舞いたいと思います。
月山の山頂から色づいてきてます。
紅葉トレッキングのいい季節となりました。
夏が暑いと紅葉がキレイだと言われていますので、今年ははいいと思いますよ。
ぜひ皆様お越し下さいませ。

今日は神様の日

08 Sep 2018 11:30:00 pm

毎年9月8日は西川町の本道寺の口の宮湯殿山神社の例大祭です。
今年は主人と二人で参拝してきました。
厳かに神事が執り行われ、お札を頂いて直会ではお餅をご馳走になってきました。
皆さんにご挨拶して車で帰ろうとしたところ、タイヤがパンク⁉
後ろのタイヤがペチャンコ‼
予備のタイヤは見つけたのですが、工具がどこに?
取りあえず空気を入れてもらったところなんとか走れそうなので、タイヤ屋さんにそのまま駆け込んだところ、細ーい釘が刺さってました。
神様はイタズラ好きなのかしら⁉
夕方からは大井沢の湯殿山神社の火渡り神事に始めて参加してきました。
山伏の方が執り行うのですが、般若心経を唱えながら積み上げた木と杉の葉に火を付けて燃やし、燃えた後の炭になった木の上を歩きます。
最初に山伏さんが歩き、その後参加者が歩きます。
もちろん火渡りしてきました。
これが熱くないんです。
是非皆様参加してみて下さい
明日は岩根沢神社の例大祭
西川町3神社揃ってこの時期巡るのもお勧めです。

今日の月山

04 Sep 2018 10:00:00 pm

台風が凄いですね。
テレビの映像は信じられないような状況ばかりです。
今年は今までに無いことばかり。
暑さも記録ずくめでしたが、台風の数も多いですし、自然災害は怖いですね。
今日の月山はお昼までは青空も覗き、暖かく穏やかでしたが、午後からは雨降りとなりましたが、それでも夕方までは降ったり止んだりでした。
夜になって風を伴った雨となってきました。
明日は月山に登る予定の宿泊のお客様がいらっしゃるのですが、明日はどうかな?
災害が無いだけでも幸せなことですけど、雨の予報一つでキャンセルの電話が来るのも
怖いです。

雲一つない空

27 Jul 2018 10:00:00 pm

毎日暑いの一言ですね。
山形の76年保持していた暑さの記録も抜かされて数年経ちますが、今年は更に記録更新の41度超えとなったり、命の危険性さえも言われる暑さが続いていますね。
西日本の大雨の被災地に追い討ちをかけるように、台風の進路も今までにないコースですし、世界的に何かが壊れてきている感じすらありますね。
それでも月山は朝から青空となり、日射しは暑いのですが、風は爽やかな秋風のような涼やかな1日でした。
登山道の残雪もほとんど無くなり、アイゼンも必要無くなりました。
雪が無くなった後からは花が咲き誇っていて、沢山の花を楽しんでくることが出来ます。
とてもいい季節なのですが、今週末は台風の襲来でキャンセルが相次いでおります。
こちらは大丈夫でも、自宅が心配!との事。
予報を見ると、今までにない警告が多いので、キャンセルはしょうがないことですが、せめて被災地だけはやさしい雨で、泥んこを流してくれるくらいで済んで欲しいと願っております。
朝方には皆既月食もあるというのに、残念な空模様
今日の青空を残しておきたいものです。
台風や熱中症、気を付ける事ばかりですが、用心するに越したことはありません。
頑張って乗り切りましょう。